今年も中学生による、社会体験事業が行われました。
私共は、男子3名、女子1名を預かりまして、11月19日~11月21日の
3日間で行いました。
私共の仕事は、刃物や電動工具、機械を使用したり、高所での作業と
危険な事が多い為、今回は何を体験させようかと考えていました。
せっかくの機会ですので、出来る限り多くを体験してもらいたいと思っていました。
いくつかの現場に連れて行きまして、それぞれ体験してもらいました。
内装工事を行っている現場にて、耐火ボード貼りや木材の面取り作業をしてもらいました。
屋根工事を行っている現場では、野地板貼りをしてもらいました。
段々、釘を打つ音も良くなってきました(^-^)
作業場にて、物入の床材加工を行いました。
機械は、一瞬で大きな怪我につながる為、中学生達には、私と一緒に作業してもらいました。
床材完成したね(^-^) みんなで加工した材料を使い、物入を作ります。
最終日には、遣り方の作業を行いました。
杭を打つのにかけやも振ってみました。ちょっと危なかったね(^-^)
4人共、一生懸命頑張ったね!お疲れ様(*^_^*)
中学校生活、思い切り楽しみ、頑張り、夢を持った大人になってくださいね。
みんなをずっと応援しています!(^_^)v
みんな素直で、とても良い子供達でした。
これから、どのような職業に就いても、一生懸命頑張ってほしいと思います。