きざみも終わり、いよいよ上棟です。
これから前橋まで材料を運搬します。
K様邸は、和風平屋建てで、屋根は入母屋です。
これからブログにて現場の進行具合をお伝えしていこうと思います(^-^)
和風住宅は高額というイメージがあるかもしれませんが、実際のところ
現代風住宅と変わりありません。興味ある方は是非ご相談ください!
風格があり、時代の流れに左右されず、住む人の心を癒すお住まいに
なると思います。
先日、住宅の品質確保の促進等に関する法律第13条の講習の過程を
終え、修了証を頂きました。東京で1日7時間の講習を4日間受け、4日目
の最後に2時間の修了考査がありました。こんなにみっちり勉強したのは
一級建築士の試験、学生時代と比べても初めての経験でした ^_^;
真剣に集中して講義を受けていると7時間経つのも早いものなのですね(^-^)
本当に良い勉強になりました!
ただ最後の考査はかなり心配でした。合格してホッとしました(*^_^*)
これから評価員として書類審査・現場検査と経験を積み、精進していきたいと思っています。
自分の現場の評価員は出来ません^_^; が、オオノ工務所の仕事(現場)にしっかり
活かしていこうと思います!!!
作業場にて、前橋のお客様のきざみ作業を行っています。
墨付け、きざみと建前に向けて準備をしていす。
材料一本一本が職人の手により加工されていきます。
今、プレカット加工が一般的かもしれませんが、墨付け・きざみ
と昔ながらの職人の技術がなくなってしまうのはさみしいものです。
骨組・造作ともに心と技術のつまった施工をしていきたいと思います。
完成現場見学会に来ていただいたお客様には、「色々展示会場みてるけど、
造りがしっかりしている感じがするね」とよく言っていただきます。骨組から下地
隠れてしまう部分をどれだけ丁寧にやっているかで決まってくると思います。
見た目だけではなく、見えない部分も丁寧な仕事をしていき、これからも
丈夫で安心な住まい造りをしていきたいと思います。